COLUMN

2021.09.14

自邸コラム5~洗面所~

自邸コラム

水回りは場所ごとに分けて書いていきます。

皆さんがとても迷う場所だと思います。生活の要になる行為が多く、家族それぞれの意見を考慮するところです。お互いに好きなものや、この場所でやりたいことなどを書いたり、気に入った写真を貼り付ける「家ノート」も作成。家族に説明するときにスムーズですのでお勧めします。

HPコラム2.jpg

造作にすることも考えていましたが予算と機能とデザイン性と、を考えていくと、何十年も研究を重ねて開発して作られているメーカーものも視野に入れるべきと考え、県内すべてのメーカーを見に行きました。それぞれ特徴はあるものの、どのメーカーも掃除のしやすく作られていて、とても優秀です。SNSを覗くと造作のこだわったものが輝いて見えましたが、私にとって洗面所は清潔が第一で求めるのは機能。

ということで洗面はTOTOを選択しました。当時オプションの「きれい除菌水」がキャンペーンで追加無料だったのも決め手。コロナ禍がまだ続きそうな中で、この機能は本当に良かったと思います。歯ブラシ、コップ、使ったらすぐ除菌水で流せる安心感ったら・・・ HP5.jpg

この場所で何をするか書いたメモ。殴り書きですが、頭が整理できます。

最後に、我が家の洗面所は独立しています。脱衣室に洗面コーナーを設けてしまうと、誰かが使用しているときに待たなければいけないからです。娘が年頃になったとき、脱衣室と洗面所が一緒だと「入らないでっ!!」とかそんなことも考慮しました。今のところ不便を感じたことはなく、LDKどこにいてもアクセスしやすく、家に帰ったらすぐに手洗いうがいができ、とても気に入っています。